from まいうー!食いしん坊のブログ・・・ABC
本日のテーマ⇒【木偶人形(でくにんぎょう)】
阿波の国徳島には、人形浄瑠璃の伝統が息づいています。
母校の高校には、校門入ると右側にすぐ「人形会館」があり「民芸部」の部室になっていました。
また、小学校低学年の遠足は、鳴門水族館ときまっていて、
水族館の中には鳴門の歴史コーナーがありました。
浄瑠璃のコーナーもあり、木偶人形が飾られていたのですが、
目がギョロリとして、かなり恐かったのを覚えています。
身近なところではNHKの「八犬伝」をご覧になった方は多いと思います。
思い出してみると、僕の友達に変わった経歴の友達がいます。
某国立大学中退⇒キグレサーカス⇒文楽弟子入り⇒青果市場⇒歌舞伎義太夫
と移り変わっているんですが、かなり若い頃、日吉のウチに居候していた時期があります。
帰って、家の入口にたつと、中から何やら怪しいだみ声が聞こえてまして、
何かと思えばそのかれが文楽「傾城阿波の鳴門」を練習中でした。
いまは、歌舞伎の義太夫として世界ツアーにも出てますが、
当時はまだ技術がなかったのか怪しいだみ声でした。
阿波人形浄瑠璃の世界ホームページ
↓↓↓
http://www.joruri.info/deko.html